« 「天使のくれた時間」〜これまでの人生を見つめ直してみて! | トップページ | 「ノエル」〜クリスマスイヴの小さな奇跡 »

2007年12月23日 (日)

「8人の女たち」〜豪華仏女優さんたちの愉快なクリスマスパーティー?

次は、フランソワオゾン監督作品「8人の女たち(2002)」です。実はこれ、クリスマス映画だけどあんまり心温まらないかも。特に男の人には恐いかも。その家の主人が殺された事件をめぐる女8人の皮肉たっぷりな争いのミュージカルです。一応ミステリー仕立てで、レンタル屋さんではミステリーの棚に置いてあったりしますが、本格的なミステリーだと思ってみるとちょっと失望するかも。

雪に閉ざされた大邸宅に、クリスマスを祝うため家族が集まってきた。そんな時、一家の主人が刺殺されているのが発見される。容疑者は邸宅に集まった8人の女たち。雪に閉ざされた家からは誰も外には出られない。そんな中、8人の女たちにはそれぞれに殺人の動機があるのだった。

と書くとおどろおどろしいんですが、なんか、フランス女優さんのプライベートなクリスマスパーティーに紛れ込んだような感じのする楽しい作品です。フランス版芸能人隠し芸大会みたいな感じかなあ。色鮮やかな色調に仕上げられた作品というのが第一印象で、金糸で縁取られた緑色のリボンのかかった、真紅の包装のクリスマスプレゼントを開くときのワクワク感がありますよ。新旧フランスの有名女優、大女優 さんが踊り歌うミュージカル作品です。カトリーヌ・ドヌーブがダンスしながら歌い、ファニー・アルダンが妖艶に歌い、エマニュエル・ベアールが激しく踊り 狂う・・・みたいな感じです。素人っぽい歌やダンスが結構いけてます。今は亡きフランソワ・トリュフォーの元彼女(カトリーヌ・ドヌーブ)や最後の彼女 (ファニー・アルダン)の競演もちょっとワクワク。ミステリーっぽいのが好きな人には絶好のクリスマス映画かも。

8人の女たち デラックス版 DVD 8人の女たち デラックス版

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2003/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「天使のくれた時間」〜これまでの人生を見つめ直してみて! | トップページ | 「ノエル」〜クリスマスイヴの小さな奇跡 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/381157/9541215

この記事へのトラックバック一覧です: 「8人の女たち」〜豪華仏女優さんたちの愉快なクリスマスパーティー?:

« 「天使のくれた時間」〜これまでの人生を見つめ直してみて! | トップページ | 「ノエル」〜クリスマスイヴの小さな奇跡 »